私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2000年04月01日(土) 
今夜は久しぶりの春らしい綺麗な夜です。
つい調子に乗って朝の3時半まで天体撮影に没頭してしまいました。
撮ったのは、M−101(回転花火),M−51(子持ち銀河),M−3、M−13(球状星団)
M−104(ソンブレロ)です。
すべて冷却CCDで、それにしてもよくぞ5個の天体も!
さすが、あさの3時頃には東天高く「こと座」「白鳥座」そして「わし座」も、
夏の大三角!出現です。
南天には「さそり座」が、横には「いて座」までもが!驚きました。空はもう春を通り越して夏です。

2000年04月03日(月) 
今夜も1時半頃までやってしまった。
(無理もないよね、北陸じゃここ数ヶ月星空なんて無かったもの)
撮ったのは、M−64(黒目銀河)です、
M−65,66も狙ったんですが南中を横切るガイドがうまく行きませんでした。
ガイドが少し流れて失敗でした。
春の有名銀河なのでもう一度チャレンジしよう、天候がよければ。

2000年04月05日(水) 
先ほどまでプロ野球見てたけどジャイアンツ勝ってる、面白くない!
でも松井がホームラン打ったからマーいいか。
我が石川県出身の森さんとうとう総理大臣になったみたい!大丈夫かいなあの人。
何か優柔不断で力強いリーダーシップが無いみたい、もしあの人が北朝鮮へ交渉にでも
行ったら丸め込まれて、何でもOKで帰ってきそうなタイプ。
でも今の日本を見たら、そんな好き嫌い言ってられません、とにかく森さん頑張って!

2000年04月06日(木) 
今夜の星空は最近に無い”好シーイング”で今夜も1つ2つ系外銀河を撮ってやろう、
と準備していたら会員のOさん夫妻から携帯で、「今柳田台地の駐車場だけど、
どうしても自動導入の望遠鏡がうまくいかない」からスグ来てくれとのこと。
すぐに行ってマニュアル見ながら基準星を2つ入れてやってみると、
自動導入の凄いこと!M−13,M−51,M−81など一発には無理だろうなー、
と思いながら入れてみると、ことごとく32ミリのアイピースのどこかに必ず入っていました。
スゴイ!そしてその見え味も!
その望遠鏡の名前はMEADE 125ETX-ECでした。あれはいい、値段もリーズナブル。

2000年04月07日(金) 
午後から取引先の社長と今年初のゴルフ、後半2バーデイで49、上手いのか下手なのか?
夕方、会社へ休暇村の岩代前支配人が新しい室田支配人と御挨拶に。
室田さん体格もよくって、どれだけでも酒が飲めそうなタイプ!気が合いそう。

2000年04月09日(日) 
今日はある会合で七尾湾一周ランチクルーズに行って来ました、船の名は”モンブラン”
650トン、150人程のパーテイでしたが食事もショーも良かった。あんないいクルーザー
があるなんて知らなかった。夏、星の会で夜間星見クルーズ!なんてよさそう。

2000年04月11日(火) 
面白くない!ジャイアンツ又勝ってる、マルのデブ野郎走者一掃だってふざけんじゃ無い!
6−0、リモコンぶっ叩いてテレビ切ってきた、阪神も阪神だ。未だ7時40分寝るのは早い、
これからどーすりゃいいんだ!大体金で他チームの4番バッターやエースピッチャー買い集める
なんてとんでも無いチームだ、ジャイアンツって。第一子供の教育に良くない!
こんな事がまかり通ったら、金さえ払えば何でも出来ると言う風潮になってしまう。
絶対良くない、そろそろ政府も文部省も与党も野党も何か言う時期に来ている、・・・・無理か。

2000年04月14日(金) 
今夜も天候はいまいち、日中は平年並みぐらいの気温で、桜もボチボチ咲いてきて春らしく
なってきたんだけど、空は黄砂現象にかすむお月さん!と言った感じ、予報も下り坂。
この分だと明日の観望会、難しそう。

2000年04月16日(日) 
今日昼から桜の名所へ写真撮りに、夜は観望会。
ジャイアンツ又勝ってるから、テレビなんかくっそくらえ!で今宵は観望会日和ダ!
最初少し雲がかかってたけど程なく絶好の星空、と言っても空には3日後に満月をひかえた
月齢11.4のお月さん、二重星を三〜四個見てダメだろうなあと思いながら
球状星団、銀河を入れたら何とか見えてました。サスガ高価な15センチPentax SD望遠鏡。
そのあと、私のところでも有意義なひとときでお開き。

2000年04月18日(火) 
ヤッター!ジャイアンツ負けたーッ。やっと負けてくれた、阪神さん有り難う、野村様々。
コラ!中日、ちょっとは阪神見習え!まあこれからだけどね、それにしても5−0、よくやった。
遊び人、代打清原を初球凡打、あれは良かったな、
5−0だったら松井にソロホームラン2〜3本ぐらい打たせても良かったのになー。
何か最近ここは、アンチジャイアンツのページみたいな感じ。その内ジャイアンツフアン何か言って
きそう、ああーコワ。次回は天体日記にするぞ!

2000年04月21日(金) 
今日の午後MROラジオの連中がやってきた。生中継で15分程あーでも無い、こーでも無いと
やっていった、テレビと違ってラジオは気楽。アナウンサー、大学の後輩だった。
明日は「こと座流星群」何人ほどくるのかな?天候は?折り畳み椅子とポットにコーヒーと
カップヌードルとお湯とエーっとそれから・・・。一応カメラと三脚持っていくか、月明かりだけど。

2000年04月23日(日) 
昨夜のこと座流星群、天候不良でした。それでも何人かの人が休暇村天文台に集合しモヤが
晴れるのを待ちましたが結局ダメで風呂に入って解散!
今夜は昨日よりましで、10時頃から天文台に上がり、ベガ近辺を眼視やら低倍率、高視野の
双眼鏡で1時間程見てましたが、そのうち雲が出てきたので終了!でした。

2000年04月24日(月) 
今夜、少し星が見えてたので久しぶりにST-8のセルフガイドを試験してみた、望遠鏡は
BORG125ED f800mm、キャリブレーションはX軸Y軸とも8秒ほど、一回で成功した、何か
あっけない感じ。 問題はメインの4900ミリ長焦点ダ!
制御ソフトはCCDOPS Windows用で英語版、全部英語なので少しやりにくい、
早く日本語版出して!国際光器のグーリーさん。

2000年04月27日(木) 
最近、総会続き。昨夜は体協の総会と懇親会、今日の昼はある総会と昼食会、午後は
日航ホテルである経済団体の総会、講演会のMRO、Sアナは相変わらずの漫談調。
パーテイは久しぶりの30階ローズルーム、あそこは夜景がヤケに綺麗!

2000年04月30日(日) 
昨日の夜は今年初の天体撮影で宝達山へ、詳しくは「星の会連絡帳」のページに。
スナップ写真もあるよ。ヤッパ暗い所からの星空は綺麗だわ!

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]