私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2000年11月07日(火) 
もうはや11月、やっと日記帳も11月に入りました。
今月背景色は妖しい色、パープルにしてみました。何故でしょう?
私にも色々ありますから、ですから今月は紫色、パープルなのです、終わり。

2000年11月09日(木) 
そろそろ月も月齢12.13で満月近し、で天体観測や天体写真には不向きになってきた。
しばらく休憩かな?17,18日のしし座流星群までは
そう言えば今日、星の会のOさんと銀行の駐車場で偶然出会った。星の会の事や流星群の事で
連絡したい事があるしお互い忙しくてなかなか会えないし、どーしようかなと思っていたところでした。
ヤッパ星の会の仲間同士ってどこかでつながっているんだな

2000年11月10日(金) 
日記帳の11月分が上手くアップロードされていないようでした。
又読者の方から”励ましメール”を頂いてしまいました、でもこうやって見てくれてアドバイスをしてくれる
人がいるとは嬉しい事です、その人の為にも頑張らなきゃ!

2000年11月12日(日) 
先日東京の人からメールが来て、私のHPの画像が重くて開くのが遅いから、こうして、ああして、
こうしなさい、と色々教えて頂きました、が、やってみたけど未だ完全ではありません
もう少ししたら、写真がすーっと早く現れる!てなことに早くなればいいなー。
と言うことで、今日の日曜日何にもしないで過ぎていった、こんなんでイイのかなー、未だ未だ若いのに!

2000年11月14日(火) 
今日から3日間、休暇村能登千里浜で全国公営宿舎天文施設の会「アステルの会」の会議が始まった。
2時半からの開会式と初日のプログラムの一部に参加してきた、「羽咋星の会」からは私と岡沢、沢田の
両副会長さんが出席した。
初日から皆さん非常に熱心に討議していた、今頃懇親会で旨いカニで一杯やってる頃でしょう。
岡沢さん、沢田先生お疲れ様でした。

2000年11月17日(金) 
15,16日と市の文化財保護審議会研修で信州へ行って来た。
行ったのは「小諸城」ここは学生時代東京の行き帰りに汽車の中からいつも見ていたお城、何時かは行ってみたい
と思っていた所、今回で2度目。
それから「上田城」ここは私の名前のルーツ、親爺は城主の真田幸村が好きで私の名も真田昌幸から取ったとか、
あと戦没画学生の美術館「無言館」すごく厳かな所、三重塔の「前山寺」、石造多宝塔の「常楽寺」
国宝八角三重塔の「安楽寺」、そして”夕焼けこやけ”に出てくる山寺の鐘で有名な「北向観音」など。
最後に見た野倉集落にある「夫婦道祖神」も素朴ですごく良かった。泊まった別所温泉もグー。

2000年11月19日(日) 
今日は私が会長をしている組織の大きなイベントがあり朝から大変、風邪気味で熱も少し有るんですが
とにかく開会式の挨拶と、表彰式と閉会式の挨拶だけは何とかして、後の懇親会は乾杯だけで
ゴメンナサイでした。
250人程の選手が集まる大会ですから役員や裏方さんも大変、とにかくご苦労様でした。
風邪よ早く治れ!早く治すにはアレが一番かな?

2000年11月23日(木) 
今日は朝から絶好の好天、余りのいい天気に誘われて以前から一度行きたかった、今が紅葉真っ盛り、
滋賀県湖東三山の一つ「百済寺」まで行って来てしまった。
名神高速の八日市インターからはや渋滞気味、無理もない日本でも有数の紅葉の名所だから、何とか近くまで
行ったけどもお寺の駐車場はすでに満杯、長い参道の両側も駐車の車で一杯、私も参道に止めて緩い坂道を
紅葉を見ながら古い石畳や石段を歩き、見事な紅葉をカメラに納めてきた。
とにかく一生に一、二度の見事で素晴らしい紅葉だった。
その「百済寺の紅葉」を見て下さい。平日の静かなときにもう一度訪ねてみたいお寺でした。

2000年11月26日(日) 
1年に1度のロータリークラブの地区大会が今年は富山市に開かれ今日行って来た。
会場は富山県民会館、懇親パーテイは向かいの富山第一ホテル、石川、富山に来ているアメリカ、カナダ、
オーストラリアの留学生が一堂に会してみんな楽しそうでした。
パーテイは1000人程の立食でしたが、哀愁味を感じさせる胡弓の音色や本場の「こきりこ」、
「越中おわら」が出て食事もマズマズで合格点!

2000年11月27日(月) 
そう言えば15日に”初孫”が生まれました!息子の子供です。
今日退院してスグにマンションへは帰らず、しばらく私の家にいるとのことで今日初めて顔を見ました。
女の子で、寝ていたので顔は良く分かりませんが聞くところによると”10人並み”だそうで、まあ体さえ
健康ならそれでよし!そこでその”10人並み”の寝顔を初公開。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]