私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2000年12月03日(日) 
今月も日記帳の色はちょっとイヤラシめのパープルです、この色が好きだと言う人がいるので、
ニュース、ニュース!
「月刊天文」2001年1月号のフォトコンテストで見事初応募、初入選!昨日神奈川県のメルトモさんがメールで
知らせてくれてスグ本屋へ、入選作品はペガスス座の「ステファンの五つ子」でした冷却CCDのものです。
そう言えば我が羽咋市は能登半島の田舎だから雑誌の発売日は都市部より1日遅いのダ!
競争率の少ないマイナーな天体で応募したのが功を奏したかな?それにしても確かあの時は2枚応募して
ステファンは”ダメもと”で本命があったハズなんだけど、まーいいか入選したんだから。
上をクリックして見てください、ちょっと小さいけど
それもそのはず、この銀河群は何と2億7000万光年の彼方にあるらしい!私にとって最遠の天体写真デス。

2000年12月07日(木) 
市長の”千里浜砂祭り中止発言”の騒ぎが大きくなって、慌てて開かれた「実行委員会」から先ほど帰ってきた
結局するのか、しないのか何ともはっきりしない市長だ!ボソボソっと新聞に書かれた事の言い訳と、反省か
謝罪か分からないような言葉。それも事態が大きくなって中止発言に対する市民の反対が予想以上に
大きくなったので止む無くという感じ、それに今頃民間委託と言ってもねー
市役所の職員も言ってるけど、あの市長って全く”聞く耳”を持たないで、しかも自分の考えが絶対正しいと、
勘違いしている様子、今日話を聞いていてヤッパそうなのか!と思った、ああ言うのをパラサイトと言うのかね
新聞で「砂祭りぐらい中止しても、市民は食うに困らないだろう」と言ったのも肯ける。
羽咋にもっと有能な人、いないのか!!

2000年12月13日(水) 
夕べは「十日会」の忘年会”まつお”で
今日は知り合いの人と打ち合わせ、仕事が済んでからの1時間ほどの間
夕方の忙しい時間帯でしたが何とか時間を合わせて、有意義に
今度は15日にも又、これから年内忙しくなりそう。21日は星の会の忘年観望会だし!

2000年12月17日(日) 
今月2日に行った天体撮影の現像が今日仕上がった、3コマ中1コマだけ(モンキー星雲)何とか写っていた。
スバルは青白いガスが良く写っていたんですが、少しガイドが流れて残念賞!
早速パソコンで画像処理をしました、なかなかの出来です「モンキー星雲」見て下さい。
あの日一緒に行った沼津さん、山本さんどうだったのかな?

2000年12月20日(水) 
冬とは思えないほど暖かな一日でした、予定していたスノータイヤ履き替え明日かな?
今日鹿児島県の方からメールが入ってまして、その方のHPをリンク集に載せました、見て下さい
天体写真に結構苦労しながらも頑張って楽しんでいるようです、私の歩んできた道のりと同じように・・・。

2000年12月23日(土) 
21日の星の会良かったね、宴会の前の講義とビデオによる惑星の勉強会!皆さん熱心でしたね、高田さん
遅刻だったけど、宴会も盛り上がって休暇村さん有り難う。
昨日余りに空が綺麗だったので予定外にCCDを一枚撮りました、ジャ〜ンなんとM78!ウルトラマンの生れ故郷
前から関心は有ったんですが、余りパッとしないメシエ天体だったので・・・・
でも今回は一応子供達のリクエストに応えて、でもこんな星雲じゃ子供達の夢を壊しそう。まあ見て下さい。

2000年12月30日(土) 
夕べの空はきれいだった!星の会の山本さんと友人が津幡から来てくれた、
木星と土星を見てサスガ40センチ!と感激の様子、シーイングもことのほか良かったみたい。
と言うことで私も4時半頃までCCD撮影、「フクロウ星雲」「シャム双生児」それと「NGC4565」の3つ。
さっそく「天体写真ページ」にアップ完了!
志賀町の3人組も昨夜は行ってたみたい!出来たら見せてね。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]