私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2001年05月01日(火) 
今日から5月!月日の経つのって早いね、ついこの前正月だと思ってたのに・・
いま野球中継終了、すごくイイ気分!大嫌いなあの某金権球団が17対0のボロ負け!気分さわやか風薫る5月!
中日、よくやった。ハルとかテルとか変な名前の日本人選手やプロ初打席、初球ホームラン!なんて言う派手なデビューもあった。
よその4番バッターや日本、韓国のエースを金で買い集める、って絶対だめだよな、韓国から選手買いすぎて”宝の持ち腐れ”か
”買い殺し”状態、金の無い広島や阪神が可愛そう!

2001年05月06日(日) 
今日でGWも終わり、私達にゃ関係無かったけどね、今日は日曜で休みと言うだけです。
連休中には色々あったね、北朝鮮の金正日の長男が不法入国だって!一体あの国はどーなってるの、日本も日本で
金正男とは確認出来なかったから中国へ強制送還した!だって(もちろんしっかりと調査はしていると思うけども・・)
小泉はやってくれると思ったけどチョット弱腰だったね
もう一つ、富山県の同業者でそこの社長とも非常に親しくしていた会社が連休の最初に倒産だって、少なからずショック!
社員やお得意先は別の同業者が引き受けたらしいけど、社長は別でこれから先どうやって行くのやら、早く立ち直って第2の人生を
歩んで欲しいものだ。
政府はそのうち、そのうちと言ってるけど、世間の情勢は非常に厳しい、もっと厳しくなると思う。

2001年05月20日(日) 
今日も朝から研修会、帰ったのが午後4時過ぎ
休む間もなくラジコン仲間からスグ来て教えてくれ、との携帯が入り私も練習を兼ねて練習場所へ直行
今やっているのは50才台と60才台の人の二人、50代はタッチの差で進歩が早い、1カ月で2〜3秒だけど20センチ程浮いている
60才台の人は未だエンジン付きゴキブリ状態、地面を這いつくばって動いているだけ、最初は誰でもそうなんだけどね。
1ヶ月でローター4セット破損と2セット破損の人とでは、沢山壊した人ほど上手い!
でも皆さん熱心だから、半年ほどでホバリングぐらい迄は行きそうな感じ。頑張ってね、Oおじさん!

2001年05月25日(金) 
昨日は東京でアイス業界の総会とパーティ、そのあと恵比寿の焼鳥屋でネットで知り合った天文仲間7人が集まって飲み会!
とても楽しく又有意義な夜だった、天文やっている人って皆イイ人ばかり!初対面とは思えない程打ち解けて最高。
話はほとんど天文、レベルも高い!私はついていくのが大変!飲むレベルは高いのだが・・トホホ

2001年05月26日(土) 
今日は忙しかった、10時から金沢のある病院の人達50人ほどが羽咋市にある曹洞宗の名刹「永光寺」と日蓮宗の「妙成寺」へ
見学に、その案内を頼まれていってきました。
永光寺は来年が道元禅師の750遠忌、妙成寺は国宝昇格運動のお寺でもあり説明にも力が入りました、参加者の皆さんも
話には聞いていたが来たのは初めて、と言う人が多かったみたい。よかったね

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]