私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2001年06月02日(土) 
さあ6月だ、衣替えだ、気分も一新リフレッシュ。
今日は午後から大切な会議と懇親会、終わったのが7時半、二次会の誘いも断って八時からは観望会
今夜は休暇村の宿泊客と市民の合同観望会、参加者は親子連れの市民もいれてざっと20〜30人
今年初としては大盛況、星の会からは泉、岡沢、私、休暇村の奥原の4名
参加者も初めて望遠鏡をのぞく人も多く、月のクレーターやキレイな二重星を見て感激の様子、
星座以外に望遠鏡で見たのは「月」「球状星団M13」「二重星アルビレオ」でした。

2001年06月14日(木) 
最近忙しい!さっき日記書けとネットで催促された!
11日にCCDで撮った火星の写真のことを新聞記者が聞きつけて今日やってきた、画像を見てイイですねだって
色々と聞いていって明日の新聞にでも載せるのかな?載ったらしらせます。
今年の火星は高度が低くてイマイチだけど、結構模様も見えています
22日が最接近の日だけど梅雨時だから晴れればいつでも観望チャンスですね。

2001年06月16日(土) 
催促されないうちに今月三回目の日記帳です。
今日は曇り空ながら何とか梅雨の中休み、11時から家で画像処理の勉強会でした、土川さん沢田先生
それに私の3人、沢田先生はパソコン買って未だ間も無いので一生懸命にメモを取り真剣です
私は惑星のコンポジットとガイド流れの修正方法のおさらいです、成果はマアマアかな?

2001年06月22日(金) 
今日22日は今年火星が最も接近する日です、新聞社から写真取れたらゼヒお願いしますと言われていたから
この梅雨の中、八時過ぎから頑張ったけど厚い雲!でも9時30分頃から薄雲の中から赤い火星が見えだし
10分程の間に5〜6枚撮像に成功、
電話したら新聞記者が飛んできてスグ画像処理して10時までに本社へ送ってくれ、との事。そんな無茶な・・
でも最小限の画像処理(3分ほど)で送っちゃいました!
明日の朝刊楽しみダ!石川県内ではどうだったんだろう、皆さん?

2001年06月28日(木) 
最近は梅雨で毎日が天候不良!でもナゼか夜には少し雲も消えて星が見えている。
夕べは火星を10枚と”こと座のM57"を撮った、早速今写真集にアップ完了
見たい人は「2001年の火星」と「M57」へドーゾ!
火星は10枚コンポジットなのでマズマズの出来、リング星雲も前のよりイイ、15分×4枚。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]