私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2001年08月11日(土) 
世間はいよいよ”お盆”ですが、我々の商売はお盆なんてありません!
このシーズンが一番忙しいのです、八月後半になれば少しは休みも取れるでしょうが
この不景気、頑張るしかないでしょう。

2001年08月15日(水) 
お盆も終盤、今日ぐらいからUターンラッシュが始まってます。
お盆の間じゅう仕事で輪島市にある営業所へ3〜4回通いました、その時は能登の田舎道も通ります
いつもは農作業用の軽四トラックしか停まっていない家の前に、帰省した人の豪華な外車や高級車が止まっています!
ナンバーを見るとほとんどが関東、関西など都会からの車です
”故郷に錦を飾る”とは正にこの事なんでしょう、そんな息子、娘を迎える年老いた親達にとっては最高の喜びであり
最高の親孝行の瞬間でしょう。
大きな田舎の家の縁側にはテーブルが出されて、白い座布団も見えていました、
おそらく今夜は一年振りの田舎料理による、一家団欒のひとときだと思います。

でも、お盆に故郷に帰りたくても帰れない人達もたくさん居ることだろうと思います、この不景気、この不況、
来年こそ!今度こそ!田舎の年老いた親達を安心させたいと思いながら、帰省を断念し仕事に励んでいる人達が
どれほど居ることか、
現に、田舎の家いえには晴れがましく電気を全開にして楽しんでいる家と、今までと同じように薄暗い電球だけで
ひっそりとした家が印象的でした、おそらくその家では今年も帰らなかった息子達の事を気に掛けながら
年老いた夫婦が二人で寂しくご飯を食べていることでしょう。
楽しいハズのお盆も、よく見ると光と影の部分があることに気づきました。

2001年08月21日(火) 
忙しさも一段落
今日は10時から市内の小中学校の先生方40人程を対象にした研修会の講師を頼まれていってきました。
内容は「羽咋の歴史」と矢張りこの時期「利家とまつ」でした、1時間半の間皆さん熱心に聞いてくれてマズは一安心
この講演会の感想を参加者に書いてもらい、後で私にもお見せします!だって、それが一番怖い!
次回は
JA女性部の文化講演会だ、これも楽しみ。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]