私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2002年08月15日(木) 
永らく途絶えていた日記帳を再開いたします。
本日は57回目の終戦記念日だとか、テレビで正午から追悼式の模様を中継していました
何人かの閣僚が靖国神社に参拝したとのニュースも報道されていましたが、あそこの参拝に何故反対する
人達がいるのか不思議でなりません。(東京裁判の不当性などが十分わかっているのでしょうか・・)
戦後のA新聞社などマスコミや日教組などに代表される”自虐の歴史教育”の弊害が影響しているように
思えてなりません、
最も最近ではマトモな報道やマトモな先生方が増えているので、歴史教育も以前から比べると世界の常識に
来ているようにも思えます。

(ここはあくまでも「私の日記帳」ですので、読んで面白くないと思う人達は見ない方が良いと思います。
又、ここの記述に関する反論はご遠慮下さい)

2002年08月19日(月) 
お盆も終わりやっとマチ中もいつもの感じが戻ってきました。心なしか気温も涼しく感じられます。

サッカーWC日韓同時開催などで親近感が高まりつつあるこの時期、新聞報道によると韓国は少なくとも明治
以来島根県に属し、日本固有の領土である竹島を韓国の国立公園にするべく準備を始めた、とのこと。
あそこは戦後日本が連合軍の統治下にあった時期、ドサクサに紛れて韓国が領有権を主張しだして(かの悪名高い
李ラインで)以来、国境警備隊などを常駐させ最近では兵舎など建築物も相当建っているとの事である。
弱腰、日本の外務省は今まで何にもせずに見逃してきた事も問題ではありますが・・・

もう一つ、以前から韓国は”日本海”と言う呼称に猛烈に反発しておりついに世界の海路地図に”東海”と言う
韓国側の日本海の呼び方の掲載に成功した、との報道がなされていました
何と言う情けない日本の外務省の対応!
あの役人共は出来るだけ事を大きくしないで(すると自分の仕事が増えるから)内輪で済まそうとした形跡がありあり
、まあ出来るだけ仕事をしないで月給をたくさん貰えればいい、こんな考え方なんでしょうね。

それにしても、韓国の主張は「日本海」→「朝鮮東海」、「黄海」→「朝鮮西海」、「東支那海」→「朝鮮南海」だって!
まあ、あの国は日本に対して猛烈なライバル意識を持ってると言うから・・・
それも分からず友好、友好、と騒いでいる人達は虚しいね〜
(全ての韓国人はそうでは無いと思うけど、なんとかならないものですかね〜?)

2002年08月25日(日) 
昨日、永年行きたいと思っていた新潟県黒川村の”胎内星祭り”に行って来ました。
噂にたがわぬ盛大な星祭でした、村当局や地元住民を中心に皆さん熱心にイベントを盛り上げている姿が
手に取るように伝わって来ました。

参加者の多くがテントやキャンピングカーなどに泊まって、楽しくアウトドア・ライフをエンジョイしているのがとても
羨ましく思えました。
来年は出来ることならキャンプ参加してみたいと思っています!
又、望遠鏡メーカーや販売店の出店が多く、日頃我々田舎に住んでいるものは雑誌の広告にしかお目にかかれない
商品を実際に見たり、触ったり出来ることもスゴク楽しい事です。
その反動で”衝動買い”と言う悪魔と戦うことも星祭り参加者の宿命なのでしょうかね?

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]