私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2004年01月19日(月) 
やっと今年初めての日記、さて何を書こうか・・・
先日静岡の中学校でグランドのサッカーゴールが強風で倒れて、生徒が下敷きになり死亡したとの痛ましいニュースがありましたが
そこの校長が昨日自殺したとか、これ又痛ましくもあり何ともやり切れない気持ち。
生徒の葬式で何度も何度も遺影に謝っていたとか・・また学校で土下座して謝っていたとか・・

校長は何故自ら死を選ばなければいけなかったのか、何通もの遺書が残されていたとか・・可哀想に、それらの遺書をどんな思いで
書いていたことだろう・・事故から自殺までどんな思いで過ごしたことだったろう
学校で校長を責めた先生がいなかったのか、校長を責めたPTAとか親とかがいなかったのか、又こんな時に校長を擁護すべき
市の教育委員会が校長を責めたりしなかったんだろうか・・・

きっと上からも下からも責められて、どうしようもなくなって自ら命を絶ったのではないのだろうか、もしそうなら死んだ校長が可哀想
過ぎる、残された家族も。死んだら何も分からない。合掌。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]