私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2007年01月18日(木) 
やっと今年初の日記帳、それも友人に催促されて・・・!
先ほど7時のNHKニュース見ていたら又三菱ふそうのトラックがリコールだとか、その中で三菱の副社長が
リコール関係の書類を持って監督官庁の役人に頭を深々と下げて手渡す場面、渡す副社長はいかにも
申し訳なさそうな感じ、一方の受け取る役人は頭なんかみじんも下げないで、ほとんどふんぞり返った状態!

あれを見たら、罪人と代官所のお役人さまの感じ。
でもチョット違うんですよね、三菱は以前のハブのリコールから何年も経っていないのに、またやるなんて
責められた当然、ほとんど罪人みたいに書類を渡すのは仕方無いとしても、受け取る役人の態度は非常識、
そりゃあんたは監督する立場だからエライよ、でもねそんな時は受け取る人も軽くどーもご苦労さま
と言う感じで軽く会釈するのが日本人の美しい姿なんですよ!
あんな時しか威張れないのかよあんたは・・・
あれじゃ、へいぜい上司(議員とか)にへいこらして不満が溜まってる小役人の民間人イジメそのもの・・
チョット参ったね〜
言っておきますが私は決して三菱ふそうを擁護してる訳じゃないですからね。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]