私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2003年01月03日(金) 
今年初めての日記帳です。
元日に初詣に行ってきました、行き先は加賀百万石ゆかりの寺”妙成寺”いま我々羽咋市民、県民が国宝昇格運動しているお寺です。
4〜5年前までは能登一ノ宮の気多神社へ行ってましたがご存知の通りあそこは今、現宮司の覚書問題で
揉めていて、とてもじゃ無いけれどお目出度い正月に行く場所ではありません!
ですから、妙成寺では沢山の友人に出会い、あんたもココか!が挨拶言葉でした。

それにしても現M宮司も、もう少し自分の置かれている立場などを考えて行動すればいいのに・・
このままじゃ、息子の宮司の芽なんてとてもじゃ無いけど無理でしょうね、下手すると羽咋に住めなくなるのでは
無いかと心配です(多くの市民の声)
大晦日の夜中12時からの花火、あれも何とかして欲しいね!
地元の3町会が反対してるから羽咋側でやってるとか・・羽咋神社の森にいるカラスが音と光に驚いてギャ〜ギャ〜
騒ぎ出してもー大変でした、あの宮司の息子がこれを見ていたら来年こそ花火ゼヒ止めてちょ−だいネ!

2003年01月06日(月) 
今日は新年恒例の互礼会、いつもの通り経済人やく100名の参加、本吉達也市長の挨拶に怒り心頭!
曰く「皆さん、よく不景気だ不景気だと愚痴ばかりこぼしているけど、今の日本では一家に車を2〜3台持っていて
どこが不景気なんですか?世界にはまだまだ貧しい国があるんですよ!そう言う愚痴をこぼす人は最低で私は
大嫌いです!」だと〜
あんた一体何者なんだい?大学の先生かい、評論家かい?

そんな事を言ってるから我が羽咋市が豊かにならないんだよ、合併問題もよその町長からそっぽを向かれるんだよ!
そりゃアンタみたいに立派な月給貰って、ボーナスもしっかりと貰っていりゃ、普通の羽咋市民の苦しみなんかは
分からないでしょうね、
ひょっとしたら民間のレベルを、新聞などに出ているボーナスの平均とか、連休の時の8連休とか10連休とかの
数字を鵜呑みにしているのでは無いでしょうね?どーも勘違いしてるみたい・・
あれは民間でも上場している大企業などの数字なんですよ、我が羽咋市にはそのような会社なんて一軒もありません!
今、羽咋市内の会社や事業所の給与がどれくらいか、まともなボーナスの出ている会社がどれくらいあるのか知ってる
のかい?
また、それらの会社がこれからも今までのように仕事を続けて行くとでも思っているのかい?
もう少し目線を我々市民に向けて、商工会の理事会に出て苦しい実態を聞くとか、商工業者の意見を聞くとかすればどーなの?
とにかく今、民間の事業者や従業員、その家族は大変なのですから、そう言う事を分かっていて「不景気風を吹かすな」と言ってるのかい?

福祉福祉もいいけど、それと同じくらいに商工業者の痛みも分かち合うような市政をやって欲しいよ、まったく

それと、挨拶の時のあの目を下に向けたり、上を向いたり、横を向いたり、きょろきょろしないでしっかりと前を見て
我々の方を見て喋ってほしいな、あれじゃノイローゼか精神異常だと思われても仕方ない気がする。
しっかりと頼むよ!達也!

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]