私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2004年05月16日(日) 
今日ファミレスでランチを取ってたときの事、そこの店長が来ていつもどーも、とご挨拶。
店のことで何かありませんかね?と言うので、日頃気になってたレジでの間違った日本語の件を一言。
そこの店長も「そうですね、今度から気を付けます」とのことで、店長会議にでも問題提起するのか?

皆さんもすでにお気づきの事と思いますが、数年前からレジでは「1000円からお預かり致します」「1万円からお預かりします」
などと金額の次に”から”と言う耳障りな言葉が流行り出しました、いつ頃からなんでしょうかね〜?
最近テレビ、ラジオ、新聞でもこの間違った日本語の事が話題になってましたし、近頃では経営方針のしっかりした全国チェーンの
店とか一流と思われる店では聞かれなくなってきましたが、それでもまだまだ社員教育のなってない店とかでは
「から・から・から・・・」などと店員が叫んでいます、なんとかならんもんでしょうかね〜

いつ頃どこから来た言葉なんでしょうかね?

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]