私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2004年12月16日(木) 
先の市長選も終わってもう話題にも上がらないと思っていたのが、何と又マスコミの話題になってきました!
先日来の新聞、テレビの報道によると、本吉前市長があれほど氷見羽咋ケーブルテレビには国、県の補助金を使わないと言っていたのに、こっそり1億近くの補助金を申請しケーブルTVに支払う約束が出来ていたとか!
先ほどのTVニュースでは市議会に前市長を呼んで事情を聞く事も視野に入れて話し合いを進めてるとも、もちろんケーブルTVのH田社長も呼ばれて事情を聞かれ、曰く「表に出せない話しも多くあります」だと、ほとんどケツまくった感じ!

今月の羽咋市商工会理事会では、12月3日に氷見羽咋ケーブルテレビの開設記念パーテイが休暇村で行われるので副会長が出席します、との報告がありましたが後で聞いたらその会は中止になったとか、これは議事録にも載っている大切な報告なのですが、一体ケーブルTVに何が起こっているのやら・・・
12月にオープンするためには市内で4000件以上のTV加入が最低条件だと言われていましたが、なんと現在は240件余りでとてもオープン出来る状況では無い、と言うのが大方の市民の見方のようです。
市も500万円だったか出資していますが、今となったら高くついた授業料だと思って諦めるしかないですね。

今回の不正な補助金隠しに関わった市の幹部職員の処遇も問題になってきました、あのO塚総務課長も悪いやつでは無いのですが、そこは小役人、まさか前市長が選挙で負けるとは思わないからせっせと言う通りにやってきたと言うのが真相でしょうね。
今回の問題でただ一つ言えることは、前市長が当選していたら絶対にこの不正問題は表には出なかった!
闇から闇へ、前市長と一部の市職員とTV会社とで上手く市民が欺かれていたのは確かでしょう、怖いね。

まだまだ前市長が言っていたウソがバレてきていますが、それは又後で。

2004年12月29日(水) 
今年もあと二日、早いものですね〜!これが今年最後になるかも。

さて今朝の新聞によると、今年の正月もあの気多神社が大晦日の深夜から花火を打ち上げるんだとか・・
参ったね、また夜中からドンドンと花火騒音で市内がうるさくなりそう、今年も又地元町会の反対で羽咋市内寄りで打ち上げるのかね?
そろそろあんな下らない花火なんて止めて欲しいよ、新年は静かに厳かに迎えるものだと思うのだけど。

どーか神様、大晦日の夜は大荒れになって花火の打ち上げが中止になりますように!
そして羽咋市民が静かに正月を迎えられますように。

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]