私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2000年05月02日(火) 
昨日の予定だった星の会役員会、今日の6時から休暇村で行った。
室田支配人と初対面の人もいたようだ、今月の観望会や総会の日程を話し合った。
6月の羽黒休暇村への旅行の計画も大体煮詰まってきた。

2000年05月05日(金) 
夕方、岡沢さんから電話で今駐車場にいるけど望遠鏡見せてくれ、とのこと。
裏の駐車場には夫妻と東京から帰省中の息子の3人が待ってました、早速天文台
に上がってきれいな二重星や球状星団などを見ましたが、9時過ぎから12時頃までは
私の貸し切り!まさに”至福のひととき”昨夜と言い今夜と言いすごくキレイな星空。

2000年05月07日(日) 
今日は久しぶりにHPの「ネコ写真」2〜3枚書き換え、主役はやっぱりブス猫、タロ。
最近ちょくちょくHP見ました、と言うメールが県内外からアリ、うれしい事です!

2000年05月10日(水) 
今夜は観光協会の三役会、柴垣で。
8日は国際交流の総会、懇親会、2次会Very Good 女性軍、なかでもIさんSさん理性的な
Oさんよかったよ!
空模様はいまいち、そろそろ月も出てきたし。今度の月をデジカメで試験撮影してみようか。

2000年05月13日(土) 
今日は寒い1日だった、ストーブとコタツのお世話になった。
ST-8のEチップ加工、今頃やってるのかなー、早くEチップで撮影してみたいきもするし、でも
Eチップ完成したら代金を払わなきゃならないし・・・・・、いったいEチップっていくらぐらい
かかるんだろう。ウン十万円だけど、ウンが2か3か?1ぐらいだったらいいんだけどなあ!
それにしても、天体道楽って金がかかるなあ。もーなんにも買わない、決ーめた。

2000年05月15日(月) 
夕方のテレビで森総理の支持率が出てた、不支持が支持するを上回ったとのこと。
ヤッパそうか、早くやめて欲しいが過半数とか。
今度の選挙で一区から馳が参院から衆院に鞍替えとのこと、あのタレントを嫁さんにしてる
プロレスラーいったい何を考えてるのか?金沢は奥田でしょう、私は一区じゃ無いけど。

2000年05月18日(木) 
昨日用事で東京へ行って、今日夜8時半頃帰った。
久しぶりの東京だが、常宿にしている新宿のWホテルが満室で,急遽同じ新宿のCホテル
になった。駅に近いしシングル1万円と安いし、キレイだし周りに何でもあるし、今度から
あそこかな。話変わるけど
東京でいつも思うのは、なぜ若い女で色が黒くて、目の回りに白い粉を付け、髪の毛が
きんきらきんで、ポックリみたいに高いサンダル履いた変なのが多いんだろう。
金沢では未だあんな気持ち悪い女は見かけないけど、やっぱ石川って美的水準が高くって
いい所なんだな!

2000年05月21日(日) 
今日6時から「羽咋星の会」の総会、無事終了した。
続いて懇親会、これも盛況のうちに終了、そのあと風呂へ行く人天文台へ行く人
それぞれ、私は天文台へ行って4〜5人で天文談議に花を咲かせてお開き。
新聞社も取材に来ていたので明日、明後日ぐらいには記事になるかも、ホームページの
事が出ればイイナ、星の会の宣伝にもなって。

2000年05月23日(火) 
昨日はアイス協会の総会。今日は観光協会の総会、総会で毎年毎年重箱の隅をつつく様な
同じ質問する馬鹿が約2名、U と M ほんとにあきれはてる。
参加者もうんざり、総会で質問する事、理事会や委員会での質問、事務局への質問事項
この辺の区分けが分からない人らしい、あんな偉そうな事を言うのならもっと勉強してから
質問してほしいな。
まあ、あれはほとんど性格だから死ななきゃ直らないかな。
明日は商工会の総会、まあ明日は常識のある人ばかりでしょう、そう願うのみ。

2000年05月25日(木) 
今日は少し襟を正して、日記帳を
今、石川県入りしていらっしゃる秋篠宮殿下ご夫妻が、今日の午後お帰りになられました。
その際のおみやげに、私共の会社と能登柳田村とで共同開発した”ブルーベリーアイス”が
選ばれて、今日の午後金沢の全日空ホテルまで柳田食産の人と、お持ちした次第。
宮内庁の侍従が直接もって帰られるらしい、何ともうれしく名誉な次第。
今頃、殿下ご一家で召し上がって頂いてる頃でしょうか。
なぜか今夜は満天の星空だった。

2000年05月26日(金) 
今話題になってる”プレアデスUFO”の写真は「星の会連絡帳」にあります、
皆さんご覧になって、どう思われるかゼヒ教えて下さい。

2000年05月29日(月) 
今日は朝からあまりの好天で、気持ちがぐらつき夜天体撮影に行ってしまった。
行ったのは門前町の八カ川ダム、昨年も二〜三回行ったところ、西側の山稜に少し光害アリ
北、東、南は好条件、夜10時にトイレの明かりが消えると、真っ暗。
撮ったのは北アメリカ、M8,M20、アンタレス付近の4コマ。35ミリも同架していたので
ついでに4〜5コマ。オートガイド快調で何にもする事なし、ダムの湖面に映っている夜空の
星々がすごく幻想的、寂しいのも忘れて見いっていた。
今度、湖面に映っている星を撮ってやろう。
それと、流星情報を2つ
1つ目は8時?頃西の高度30度ほど、右斜め下に向かってマイナス等級のスゴイやつ、
火の粉を飛ばしながら落ちていった。
2つ目は11時頃か?南南東高度はやはり35度ぐらい、左から右へこれもマイナス等級
の明るいやつ、ラッキーな2発だった。

2000年05月31日(水) 
早いもので、今日で5月も終わり、明日から衣替えか、もう夏ですね。
今日、ホームページを2ページ増やしました、「石川の天文台」と「UFO目撃情報」です。
県内の天文施設の紹介やイベント情報などと、UFOによる町おこしをしている羽咋市に
ふさわしく、県内外で目撃されたUFOなどを紹介していきたいと思います。
少しずつ増やしていきます、乞うご期待!

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]