私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2002年11月13日(水) 
今日テレビのニュース見てたら羽咋市長が合併問題で隣の押水町へお願いに行ったとのこと。
でもニュースを見てビックリ、押水町長と向かい合って座ってる達也の態度がとんでも無く横柄で失礼極まりない感じ、あれでは話も前へは進まないでしょうね
相手が話しているときにテーブルに両腕を広げて指をカタカタとさせている!唖然としました

そもそもこの合併問題は初めに何かしらお互いにボタンの掛け違いがあったように思われます、
それにしても不思議なのは羽咋に1市4町あり羽咋市の北隣、志賀、富来の両町がお互い2町での合併がほぼ決まり
南隣の志雄、押水の両町が合併協議の話し合いをしている、ここら辺の事情が今回の合併話のキーワードになっているように思えて仕方ありません、この事実を一番真摯に受け取らなければならないのが達也その人なのです!

隣接4町の町長さん方には何かしら羽咋市、あるいは本吉市長に対して不信感か不快感があるのでしょうか?
きょうのニュースでの達也の態度、会談後のコメントを聞いたら合併話もこれまでかな、との思いを強くしました。
しかし、これから我々この地域に住む者としたら合併による新しい街造りは避けて通れない問題であることも又事実なのですが・・・

中西押水町長があそこまで羽咋市を避ける理由って、いったい何があったんだろう?

他の町長さんよりも達也はキャリアも浅いし年も若いのだから、もう少し下手に出て話しを進めるとか、
今のような生意気な態度を改めるとか、自分があなた方より優れていると言うような態度を改めるように進言する人が
周りに居ないのだろうか?
それとも言っても聞かないのだろうか?いずれにしても今のままでは不利益を被るのは羽咋市民なのですから。
市長の取り巻き連中ももう少し頑張って欲しいね!

今の達也にとって最も大切な事は、もう少し広く周囲の意見(特に市長と距離を置いてる人達の)を聞き市政を運営して欲しいと私は思っています。

さあ、明日の新聞の論調はどうなんだろう・・・

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]