私の日記帳

マツシマ天文台ホームページ > 私の日記帳

2001年04月12日(木) 
本日遅ればせながら4月の日記帳がスタート!
桜も今日ぐらいから見頃、朱鷺の台カントリーはチョット山なので桜もこれからの様でした、
桜前線もいよいよ能登の方まで北上。

2001年04月15日(日) 
今朝は羽咋市郊外にある曹洞宗の名刹「永光寺」に琴、三味線、尺八などの演奏会やお茶会と共に
観桜会。
桜や山の草花と”酒井川”の流れとの調和が見事!演奏会の綺麗な着物姿の女性や若い高校生の様な
女性の着物姿も又乙なもの。心配そうに見守る母親も又微笑ましい感じ。
昼からはRCの勉強会とパーテイ、これで日曜日はオシマイ!

2001年04月17日(火) 
今日は観光協会の理事会、役員の改選時期だから会長オマエやれって!
冗談じゃないよ、あんなもめ事の多い、重箱の隅つつく団体、イヤです。
5月の総会まで絶対イヤで頑張るゾ!

2001年04月21日(土) 
せっかく新月の週末だと言うのに天気悪い!しかも寒〜い!
でもプロ野球某金権球団が負けたから何故か爽やかいい気分!中日もっと頑張れヤ!
明日の日曜日はラジコンサンデーにしようかな、銀塩での天体撮影は来週の週末迄お預け。

2001年04月22日(日) 
今夜は天気予報が外れて予想外の好天、月もなく絶好の「こと座流星群観望会」でした
参加者は5人でしたが9時半頃からべガの左右に大きく明るい流星が出現して参加者一同大満足!
翌日仕事なので12時前には流れ解散でした。
それにしても素晴らしい星空で久しぶりに星座の観察も行う事ができました。

2001年04月29日(日) 
夕べは門前町の八カ川ダムへ天体写真を撮りに、津幡の山本さんと
行くときは薄曇りでダメモトでしたが、オートガイダーのセッテイングなどがてまどり準備OKは12時少し前
この頃から空は晴れてきて”白鳥座”に天の川出現!それほど寒くもなく薄明が始まる3時半過ぎまで
撮影。3〜4コマ撮ったみたい。もー眠い!

過去の日記  2000年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2001年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2002年01月 08月 11月 12月 
2003年01月 11月 12月 
2004年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 12月 
2005年01月 02月 03月 04月 
2006年02月 03月 05月 06月 09月 10月 11月 12月 
2007年01月 02月 03月 
2008年11月 12月 
2009年01月 06月 07月 09月 10月 12月 
2012年07月 10月 

↑このページの先頭へ

[ マツシマ天文台ホームページへ管理画面へ ]